[速報]AWS、電話の音声でリアルタイムにユーザー認証を行えるコンタクトセンター向けサービス「Connect Voice ID」発表。AWS re:Invent 2020

2020年12月2日

Amazon Web Services(AWS)は、オンラインで開催中の年次イベント「AWS re:Invent 2020」で、コンタクトセンター向けの新サービス「Connect Voice ID」を発表しました。

fig

AWSはコンタクトセンター構築を支援するクラウドサービス「Amazon Connect」を以前から提供しています。

今回発表された「Connect Voice ID」は、このAmazon Connectに対応する新サービスです。

一般にコンタクトセンターでは電話をかけてきた顧客に対して顧客番号や暗証番号を入力してもらうか、あるいは口頭で氏名や誕生日や住所などを確認することで、本人確認を行っています。

しかしこれは顧客にとってもコンタクトセンターの担当者にとっても手間のかかる作業です。

Connect Voice IDはこの本人確認を、機械学習をベースにした音声認識によって自動かつリアルタイムに実現するサービスです。

Connect Voice IDは現在プレビュー公開となっています。

AWS re:Invent 2020:バックナンバー

Andy Jassy Keynote

AWS Partner Keynote

Infrastructure Keynote

Werner Vogels Keynote

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly




カテゴリ

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed


最新記事10本