2012年4月の人気記事「Meteorはすごい」「OracleがGoogleを訴えた理由」「jQuery Mobile 1.1登場」

2012年5月2日

毎年ゴールデンウィークが始まると「これで今年も花粉から解放された」という気持ちになります。久し振りに布団を干せるようになりました。さて、4月が終わりましたので、4月の人気記事ランキングとページビューなどの報告を行いたいと思います。

2012年4月の人気記事

1位から3位は次のようになりました。

1位 「Meteor」は、JavaScript/HTMLで開発するリアルタイムWebアプリケーション基盤。何が起きているのかすぐに分からないほどすごい

2位 「リーンスタートアップ」著者エリック・リース氏が来日講演。“スタートアップとはマネジメントのことだ”

3位 OracleがGoogleを訴えた理由、「AndroidはJavaと競合する」はどういう意味だろうか

1位の記事で紹介したMeteorは、自分で手を動かしながら動作を確認して「これはすごい」とつぶやいたソフトウェアです。僕は滅多に「これはすごい」なんてつぶやくことはないのですが、先月の1位の記事に続いてこれはすごい」、とつぶやいてしま体験をしました。

3位の記事は昨年8月に公開したものですが、オラクルとグーグルの裁判が始まりYahoo!トピックスでリンクされたために急激にトラフィックが集まりました。

続いて4位から6位です。

4位 Yahoo!がJavaScriptのフレームワーク「Mojito」をオープンソースで公開。同一のJavaScriptコードが、サーバ、ブラウザどちらでも実行可能

5位 jQuery Mobile 1.1、正式版が早くも登場!

6位 大学生に人気のIT企業、1位NTTデータ、2位富士通、3位NTTコミュニケーションズ。担当してみたい仕事は1位SE/プログラマ、2位PM、3位経営/コンサル

1位のMeteor、そして4位のMojito、5位のjQuery Mobileと、HTML5/JavaScriptのフレームワークが続々と登場し、注目を浴びていることが分かります。

7位から10位です。

7位 「ITの歴史的転換点となる新製品」「競合はいない」。日本IBMが世界的に重要な発表として「PureSystems」を発表

8位 Rubyのまつもと氏が「2011 Free Software Awards」受賞。「おもわず涙を流しそうになりました」とコメント

9位 [速報]JavaOne Tokyo基調講演。JavaへHTML5機能統合、Java EE 7のクラウド機能などを紹介。JavaOne Tokyo 2012

10位 中規模大規模プロジェクトにアジャイル開発を適用するにはどうすればいい? IPAが14件の事例を基に報告

7位にはIBMからの大型発表。ハードウェアとソフトウェアの垂直統合を指向したPureSystemsは、新たなエコシステムを築くことができるかどうかがポイントになるでしょう。

2012年4月の運営報告

毎月恒例のPublickey運営報告です。Google Analyticsによる2012年4月のページビューは36万0379、ユニークユーザー数は14万3194でした。

4月はPublickeyの兄弟メディアとなるPublickey Topicsの公開を開始しました。Publickeyのブログを書くのと違い、注目ニュースを手軽にサクサクと紹介していくスタイルは自分でも書いていて楽しいです。PublickeyとPublickey Topics、ぜひあわせてご覧ください。

あわせて読みたい

編集後記




タグクラウド

クラウド
AWS / Azure / Google Cloud
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウドのシェア / クラウドの障害

コンテナ型仮想化

プログラミング言語
JavaScript / Java / .NET
WebAssembly / Web標準
開発ツール / テスト・品質

アジャイル開発 / スクラム / DevOps

データベース / 機械学習・AI
RDB / NoSQL

ネットワーク / セキュリティ
HTTP / QUIC

OS / Windows / Linux / 仮想化
サーバ / ストレージ / ハードウェア

ITエンジニアの給与・年収 / 働き方

殿堂入り / おもしろ / 編集後記

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed

最新記事10本