ゲームプログラミングもできる、やさしい開発環境「プログラミン」、文部科学省が公開
文部科学省のWebサイトで、子どもでも簡単にプログラミングできそうな楽しい開発環境「プログラミン」の公開が始まりました。
子ども向けのプログラミング環境では、「LOGO」のようなタートルグラフィックスができるようなものがいくつかありますが、プログラミンはゲームのようなインタラクティブな操作もできて、しかも作ったプログラムを公開することもできます。
オープニングムービーから、どんな機能があるかを紹介しましょう。
ゲームを作って友だちに公開
「プログラミン」のページ。右上にはちゃんと文部科学省のロゴが。私たちの税金で作られているようなので、思う存分活用したいですね。
![fig](http://www.publickey1.jp/blog/10/programin01.jpg)
もちろん、プログラムの開発ができます。
![fig](http://www.publickey1.jp/blog/10/programin02.jpg)
プログラミングは、部品をつみあげて、必要な項目を書き込んでいく方式。
![fig](http://www.publickey1.jp/blog/10/programin03.jpg)
絵を動かしてアニメーションを作るのが基本のようです。
![fig](http://www.publickey1.jp/blog/10/programin04.jpg)
動かす絵を描く機能も内蔵。立派な統合開発環境です。
![fig](http://www.publickey1.jp/blog/10/programin05.jpg)
描いた絵(オブジェクト)に対して、プロパティを設定するようにアニメーションを設定するようです。
![fig](http://www.publickey1.jp/blog/10/programin06.jpg)
アニメーションを基にゲームが作れます。
![fig](http://www.publickey1.jp/blog/10/programin07.jpg)
ロケットのオブジェクトに対して、キー操作に対する反応を設定。そのほかいろいろプログラミングしていくと……
![fig](http://www.publickey1.jp/blog/10/programin08.jpg)
ロケットからビームを発射、飛んでくる星を爆破できます!
![fig](http://www.publickey1.jp/blog/10/programin09.jpg)
作ったプログラムは公開可能。
![fig](http://www.publickey1.jp/blog/10/programin10.jpg)
作者によるコメントを書き込みます。
![fig](http://www.publickey1.jp/blog/10/programin11.jpg)
お友達に遊んでもらおう!
![fig](http://www.publickey1.jp/blog/10/programin12.jpg)
ちゃんとチュートリアルも充実しています。
![fig](http://www.publickey1.jp/blog/10/programin13.jpg)
8月19日公開とは……なんとか夏休み間に合わせた、という感じでしょうか。文部科学省さん?
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