7月の人気記事ランキングと運営報告
毎月恒例の運営報告です。Google Analyticsによると、Publickeyの7月のページビューは29万2976、ユーザー数は10万7751でした。あと少しで30万ページビューまできました。
これで1月から7カ月連続でページビューが上昇したことになります。また、7月はスーパーバナーの広告もクライアントから初めて受注させていただきましたし、少しずつですがビジネスとして動き始めてきています。
7月の人気記事ランキング
7月は数多くの人気記事が登場したことが、ページビューの上昇につながりました。ベストテンを紹介しましょう。
1位: ITまんが 2010年版 ~ ITが楽しく分かるマンガを集めてみました
3位: IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2010年版 ~ ネットベンチャー、ISP/ホスティング企業編
4位: TwitterがBitTorrentで高速にデプロイしている仕組みについて
5位: マイクロソフトに厳格な一家を襲う悲劇。Javaよ永遠なれ
7位: Twitterが、Cassandraの本採用を断念。「いまは切り替えの時期ではない」
8位: Twitterの大規模システム運用技術、あるいはクジラの腹の中(後編)~Twitterのサブシステム「Unicorn」「Kestrel」「Flock DB」
9位: Facebook、memcachedに300TB以上のライブデータを置く大規模運用の内側
10位: Twitterの大規模システム運用技術、あるいはクジラの腹の中(前編)~ログの科学的な分析と、Twitterの「ダークモード」
1位の記事は昨年人気記事だったITまんがの2010年版。これは毎年紹介していこうと思っています。2位は、Webサイトの高速化について解説したグーグルの記事。
3位も昨年人気記事だった、IT業界の給与水準を調べた記事です。この記事を書くにあたっては、膨大な情報をいちどスプレッドシートで一覧にして、そこから記事に掲載する会社を絞っていくという手間のかかる記事でした。これも毎年恒例の記事にするつもりです。
6位の「日本のSIerはクラウド普及の逆風なのか?」は、Publickeyで書いている大きなテーマの1つである、クラウド時代にSIerはどうやって生き残るか、について考察した記事。顧客とSIerの利害関係をどう考えていくか、クラウドはそれをより鮮明に浮かび上がらせてしまいそうです。
8月はお盆休みもあり(Publickeyも8月11日から15日までは更新をおやすみする予定です)、ページビューの上昇もひとやすみとなりそうですが、引き続き有意義な記事を提供していきます。