国内ITサービス市場、昨年(2024年)の売上1位は富士通、2位は日立製作所、3位はNEC。IDC Japan
調査会社のIDC Japanは2024年の国内ITサービス市場ベンダー売上ランキングを発表しました。
売上の上位5社は1位から順に、富士通、日立製作所、NEC、NTTデータ、IBM、アクセンチュア。
昨年4位であった日立製作所が前年比売上額成長率13.3%と相対的に高い成長を遂げ2位に浮上しましたが、2位、3位、4位は僅差となっています。

IDC Japanによると、2024年の国内ITサービス市場規模は7兆205億円、前年比成長率は7.4%でした。
産業分野別に見ると、金融、製造、政府/公共の各分野では、上位10社の売上合計額の前年比成長率が7%を超え、相対的に高い成長を示しました。
なかでも政府/公共は、中央官庁向けの大型案件が牽引役となり、上位10社中5社が前年比で10%を超える売上成長を記録し、際立った成長を遂げているとしました。
金融分野では大手銀行向けを中心とした既存システムの更改案件が、製造分野ではSAP S/4HANAへの移行を含むシステム刷新案件が、それぞれベンダーの売上拡大に寄与したとのことです。