IT系上場企業の平均給与/SpotifyがKubernetesの本番クラスタを削除/マイクロソフト、LinuxカーネルをGitHubで公開ほか、2019年7月の人気記事

2019年8月6日

連日、日本中で気温の高い日が続いていますが、読者のみなさまいかがお過ごしでしょうか。

僕自身は暑い夏は嫌いじゃないので、強い日差しも楽しみつつ過ごしていますが、夜暑くて寝苦しいのだけは困りますね。ロングスリーパーなので。

さて、先月7月の人気記事を紹介していきましょう。

2019年7月の人気記事

1位 IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2019年版[前編] ~ ネットベンチャー、ゲーム、メディア系

2位 IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2019年版[後編] ~ パッケージソフトウェア系、SI/システム開発系、クラウド/キャリア系企業

3位 SpotifyがミスによりKubernetesの本番クラスタを二度も削除。しかし顧客へのサービスにほとんど影響しなかったのはなぜか?

ランキングのトップ1、2を飾ったのは毎年7月の恒例となった、おもなIT系上場企業の平均給与をまとめた記事です。この記事のデータ集めはクローリングなどを使って一部自動化されているのですが、RPAなどを使ってもっと自動化できるといいなあと思いつつ、なかなか手が付けられていません。

4位 オンプレミス版AWSの「AWS Outposts」、24インチ幅の専用ラックはキャスター付き、故障には部品交換で対応

5位 「AWS Toolkit for Visual Studio Code」正式版がリリース。AWS Lambdaのステップ実行、ローカルデバッグなど可能に

6位 マイクロソフト、WSL 2に最適化した同社版LinuxカーネルのソースコードをGitHubで公開

7位 GitHubがイランなどからアクセス不可に、米国の経済制裁により。CEOのフリードマン氏「望んでやっているのではない」

8位 AWS Chatbot発表、CloudWatchのアラートなどをSlackへ通知。無料で利用可能

4位から8位はAWSとマイクロソフトに関連する記事が並びました。特に7位の記事で紹介した、米国の対イラン経済制裁によってGitHubのアクセスが一部制限されるという話題は、GitHubという身近なサービスに政治の動向が影響を及ぼしてきたという点で多くの人に注目されたようです。

9位 Cloudflare、ファイアウォールに追加した「正規表現のミス」が全面的なCDNダウンの原因と報告。「キルスイッチ」で解除

10位 Raspberry Pi財団、Webサイトを「Raspberry Pi 4クラスタ」で運用中

2019年7月の運営報告

毎月恒例の運営報告です。Google Analyticsによると、2019年7月のページビューは51万4073、ユニークユーザー数は23万2871でした。

8月はお盆のころに更新をお休みして夏休みをいただく予定です。みなさまもよい夏休みを!

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly




カテゴリ

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed


最新記事10本