HTML5/CSS3は最新Webブラウザでどれだけ実装が進んでいるか?

2009年7月20日

グーグルがHTML5の機能を駆使したGoogle Waveを発表したことなどをきっかけに、HTML5への関心がこのところ急速に高まっています。以前の記事「いま起きているWeb標準の進化、HTML5、CSS3、JavaScript 2.0」で紹介したように、HTML5やCSS3ではWebアプリケーションの構築に有用な機能が数多く含まれており、策定は現在もW3Cで進んでいます。

最近相次いで登場した最新のWebブラウザ、Firefox 3.5やSafari 4、Google Chrome 2.0などでは、策定中のHTML5やCSSの機能を取り入れ始めています。Video/AudioタグがFirefox 3.5でもサポートされ、プラグインがなくても動画や音声の再生が可能になったことは最近話題になりました。最新のWebブラウザでは、すでにいくつものHTML5の機能が使える状態です。

【レポート】"CSS3/HTML5、各ブラウザはどこまで対応?" を、確かめられる「Modernizr」

それぞれのWebブラウザがHTML5/CSS3のどの機能に対応しているかをまとめた記事も登場しはじめてきています。

1つ目にあげたマイコミジャーナルの記事では、実際にチェックした結果をまとめて掲載しています。

fig HTML5/CSS3の対応状況を確認できる「Modernizr」の実行結果。"CSS3/HTML5、各ブラウザはどこまで対応?" を、確かめられる「Modernizr」から引用

HTML5/CSS3の実装状況・予定を紹介してくれるWebサイト

When can I use...。Webブラウザの種類ごと、バージョンごとにHTML5/CSS3の実装状況を詳しく紹介してくれている

HTML5/CSS3の実装状況について解説してくれているWebサイトとしてもっとも充実しているのは「When can I use...」でしょう。

このWebサイトはHTML5/CSS3の46種類の新機能について、Internet Explorer、Firefox、Safari、Chrome、Operaの4つのWebブラウザの、過去、現在、そして将来のバージョンのそれぞれについて実装状況、あるいは実装予定を網羅的に紹介してくれています。

その中から代表的な機能のいくつかをみてみましょう(各機能がどのようなものか、分かりやすいように簡単に解説も追加しました)。

Canvas
Webブラウザ上に自由にグラフィックを描画できるのがCanvas機能です。Canvas機能により、Webブラウザ上にグラフやフローチャートのような図形の描画が容易になります。また、Canvas内に画像を貼り付けて加工したり、テキストと重ねて表示するといったことも可能です。

ここではCanvasの基本機能の実装状況が示されていますが、Internet Explorerではバージョン6から8までがピンク色、つまり未実装であることが分かります。そして次のバージョン9ではグレイになっており、これは実装予定が不明であることを示しています。それ以外のWebブラウザではすべてのバージョンが黄緑で示されており、これはすなわち実装済みであることを示しています。

fig canvasの実装状況

Web Storage
これまでWebブラウザがローカルに保存できる情報は、単純なクッキーだけでした。Web Storageはこのクッキーを強力にしたようなもので、名前と値をペアにした情報を複数保存することができます。

WebStorage機能は、Internet Explorer 8、Firefox 3.5、Safari 4で実装済み、Chromeは2.xで実装予定、Operaは次の10で実装するかどうか不明のようです。

fig Web Storageの実装状況

Offline Web Applications
オフラインでのWebアプリケーション実行機能は、現在グーグルからGearsという名称でChromeに内蔵され、また、Firefoxのアドオンなどとしても提供されています。HTML5のOffline Web Applicationsは、これとほぼ同等の機能を実現します。

Internet Explorerは9での実装予定は不明。現在、Firefox 3.5とSafari 4は実装済み、ChromeはバンドルされているGearsでほぼ同様の機能を持つが(HTML5の機能と)同じではない、と注記されています。Operaの実装予定は不明のようですね。

fig Offline Web Applicationsの実装状況

Audio/Video
Audio/Videoはその名の通り、プラグインを必要とせずWebブラウザのみで音声や動画の再生を可能にする機能です。Internet Explorer 8で未実装。9では実装未定のようです。ChromeはVideoタグは実装してもAudioタグの実装はしないようですね。Operaは9.6でAudioタグの機能の一部をサポート。Audio/Videoの両サポートは次バージョンの10からのようです。

fig Audioタグの実装状況
fig Videoタグの実装状況

Web Workers
JavaScriptのマルチスレッド機能を実現するWeb Workersです。すなわち、バックグラウンドでJavaScriptのアプリケーションを実行しつつ、フォアグラウンドで別の動作を行う、といったことが可能になります。

Firefox 3.5、Safari4では実装済み、Chromeも次バージョンの3から実装予定。Internet ExplorerとOperaは実装予定不明のようです。

fig Web Workersの実装状況

Border Radius
角丸を自動的に作ってくれるCSS3のBorder Radius。Firefox 3.5、Safari 4では実装済み、Chromeは一部実装済み。Operaは10より実装予定のようです。

fig Border Radiusの実装状況

Multiple Column Layout
Webページ上でテキストの2段組、3段組といったレイアウトを実現できるMultiple Column Layout。Firefox、Safari、Chromeは実装済み。Internet ExplorerとOperaでは実装予定不明のようです。

fig Multiple Column Layoutの実装状況

まとめ:Internet ExplorerのHTML5実装予定は3割以下
このWebサイトがとりあげているHTML5/CSS3の新機能全体の、各Webブラウザの対応状況は以下のようにまとめられています。Internet Explorerだけは、将来のバージョンでの対応予定でもHTML5/CSS3への対応は3割以下。いまのところInternet Explorer 9の情報が少なすぎるためにこうなっているだけなのかもしれませんが、今後のInternet Explorerの標準対応を期待せずにはいられません。

fig 全体のサマリ

関連記事 on Publickey

あわせて読みたい

HTML/CSS Web技術 Web標準 Webブラウザ




タグクラウド

クラウド
AWS / Azure / Google Cloud
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウドのシェア / クラウドの障害

コンテナ型仮想化

プログラミング言語
JavaScript / Java / .NET
WebAssembly / Web標準
開発ツール / テスト・品質

アジャイル開発 / スクラム / DevOps

データベース / 機械学習・AI
RDB / NoSQL

ネットワーク / セキュリティ
HTTP / QUIC

OS / Windows / Linux / 仮想化
サーバ / ストレージ / ハードウェア

ITエンジニアの給与・年収 / 働き方

殿堂入り / おもしろ / 編集後記

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed

最新記事10本