さよならVMware/高速なPython互換「Mojo」Mac版登場/Webアプリのテスト自動化サービス「Microsoft Playwright Testing」ほか、2023年10月の人気記事

2023年11月6日

VRを体験できるOculus Quest 3が発売されたので、さっそく購入しました。実はOculus Quest 2を以前から持っていて、VRで南極大陸を探索したり、月面をローバーで走ったり、別荘みたいなところで海外の人と交流したりと、VRを以前から楽しんでいたのです。

Quest 2では接眼レンズに使われているフレネルレンズのしましまが見えていたのですが、Quest 3ではパンケーキレンズになったなどの改善で、映像が格段にきれいになりました。周囲の状態のカラー映像とVRを重ねて見られるAR機能も楽しくて、さっそく自宅の壁を破って襲来してきた宇宙人を相手にレーザービームを打ちまくっています。

さて、10月も終わりましたので人気記事を振り返ってみましょう。

1位から3位

1位 さよならVMware。本日(10月30日)Broadcomによる買収完了で、企業としての存在に幕。VMwareブランドは引き続き残る

2位 高速なPython互換言語「Mojo」のMac版登場、Appleシリコンにネイティブ対応。Pythonの9万倍、C言語に比肩する高速性

3位 IT子会社が設立される主な理由はコスト削減。課題はIT戦略立案能力、待ちの姿勢、先進技術の習得など。ガートナーの調査結果

1位はVMwareがBroadcomに買収されることで、企業としてはなくなる予定であることを紹介した記事です。あらかじめ株主向けに公開されたプレスリリースでは米国時間10月30日に買収完了予定となっていたため、日本時間の30日に記事を出したところ、非常に注目される記事になりました。

ただし、完了予定だった10月30日に「間もなく完了する予定」という発表があって、結局この記事を書いている11月5日現在、買収完了の発表はまだない状態です。買収そのものがひっくり返る可能性はほとんどないと思うので、買収が完了されたら、またそのことを紹介する記事を出そうと思っています。

4位から6位

4位 マイクロソフト、Webアプリのテスト自動化サービス「Microsoft Playwright Testing」プレビュー公開。クロスブラウザ/クロスプラットフォームのテストを並列実行

5位 Pythonの高速なスーパーセット「Mojo」がAppleシリコン搭載のMacにまもなく対応

6位 サーバレスに最適化したJava実行基盤「GraalOS」、オラクルが発表。Javaをネイティブバイナリにコンパイルし瞬時に起動

10月は2位と5位にPython互換の高速な言語「Mojo」の話題が入りました。日本ではこれまで海外ほどPython言語の人気はなかったと言われていますが、AI分野への注目の高まりに合わせて、この分野の主力言語であるPythonと、Pythonをさらに高速化するというMojoへの注目が急速に高まっている感じがします。

7位から10位

7位 Webアプリ版Photoshopを実現させた最新Web技術をGoogleが紹介。WebAssemblyのスレッドによる高速化、ストリーミングコンパイル、Web Componentsなど

8位 Docker、ビルドを40倍高速にする次世代のDocker Buildを開発中。DockerCon 23

9位 ドキュメント執筆にもGit、ビルド、テストで再利用性や整合性を実現する「Writerside」、JetBrainsがプレビューリリース

10位 VSCodeでC#開発環境を充実させる「C# Dev Kit」正式リリース、ソリューションエクスプローラーやIntelliCodeなど提供

2023年10月の運営報告

毎月恒例の運営報告です。Simple Analyticsによると2023年10月のPublickeyのページビューは43万9870、ビジターは34万5987でした。

今年もあと2カ月。フリーランスとしては今年の売り上げがほぼ確定したところです。ここ数年、前年比プラスマイナス10%以内とほぼ横ばいの売り上げが続いていますが、今年もわずかに前年比プラス数%程度で終わりそうです。毎年「来年は売り上げはあまり気にせず、ゆったり仕事がしたいなあ」と思いつつ、実際にはなかなかそうもいかないですね。

11月も頑張って記事を書いていきますので、引き続きご愛読のほどよろしくおねがいいたします。

あわせて読みたい

編集後記




タグクラウド

クラウド
AWS / Azure / Google Cloud
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウドのシェア / クラウドの障害

コンテナ型仮想化

プログラミング言語
JavaScript / Java / .NET
WebAssembly / Web標準
開発ツール / テスト・品質

アジャイル開発 / スクラム / DevOps

データベース / 機械学習・AI
RDB / NoSQL

ネットワーク / セキュリティ
HTTP / QUIC

OS / Windows / Linux / 仮想化
サーバ / ストレージ / ハードウェア

ITエンジニアの給与・年収 / 働き方

殿堂入り / おもしろ / 編集後記

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed

最新記事10本