Google、一人称視点シューティングや大規模多人数参加型ゲームなどの基盤となる「Google Cloud Game Servers」を正式サービスとして提供開始

2020年8月25日

Googleは、Google Cloud上の専用ゲームサーバサービス「Google Cloud Game Servers」を正式サービスとして提供開始しました

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「Google Cloud Game Servers」は、FPS(First Person shooter/一人称視点シューティングゲーム) や MMO(Massively Multiplayer Online/大規模多人数参加型オンラインゲーム)などを実現する基盤を提供するゲームサーバサービスです。

一般に、FPSやMMOなどでは、大量に存在するプレイ中のプレイヤーの状況を保持し、ゲームの進行に合わせてリアルタイムに更新、制御する機能がバックエンドサービスとして必要です。

こうしたバックエンドサービスはクラウドのユースケースとして代表的なものの1つとして、通常はゲームごとに個別に開発され、運用されてきました。

Google Cloud Game Serversは、これを汎用サーバ化するためのオープンソースのゲームサーバ基盤ソフトウェア「Agones」を用い、さまざまなオンラインゲームの汎用バックエンドとして実現されたものです。

AgonesはKubernetes上で稼働するため、Google Cloud Game ServersもGoogleのKubernetes環境上で実行され、全体がマネージドサービスとして提供されています。これにより、ゲーム開発者はKubernetes上のAgonesと自社ゲーム用のコンテナをKubernetes上で稼働させ、Google Cloudを活用したグローバルな展開が可能になっています。

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Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
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