Amazon Web Services、システム構成図に使えるアイコンセットを無料公開

2011年12月5日

システム構築に関わる人ならだれでも、一度ならず何度でも、人によっては日常的にシステム構成図やネットワーク構成図を作っているはず。

Amazonクラウドはそんなエンジニアのために、システム構成図に必要なほとんどすべての機能がアイコンとして網羅されているアイコンのセット「AWS Simple Icons」を無料で公開しました。こんなのが欲しかった、と思っていた方も多いのではないでしょうか。

Amazon Web Services Blog: Introducing AWS Simple Icons for your Architecture Diagrams

アイコンのフォーマットは4種類。パワーポイント、Visio、EPS、そしてオンラインのCacooです。

ガイドラインに従って利用

ガイドラインには「その時点での最新バージョンを使うこと」「アイコンとラベルを必ずセットで使うこと」「AWSとは直接関係のないサーバなどはグレイのアイコンで表示すること」などの注意が書かれています。

一部を見本として抜き出してみました(縮小してあります)。

fig

ただライセンスは明示されていないので、現時点で色なども含めて改変して使っていいのかは不明です。もしそれができれば、いろんなシステム構成図にも応用できてさらに便利になりそうです(現在問い合わせていますので、なにか分かりましたら記事に反映します)。

あわせて読みたい

AWS クラウド システム開発




タグクラウド

クラウド
AWS / Azure / Google Cloud
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウドのシェア / クラウドの障害

コンテナ型仮想化

プログラミング言語
JavaScript / Java / .NET
WebAssembly / Web標準
開発ツール / テスト・品質

アジャイル開発 / スクラム / DevOps

データベース / 機械学習・AI
RDB / NoSQL

ネットワーク / セキュリティ
HTTP / QUIC

OS / Windows / Linux / 仮想化
サーバ / ストレージ / ハードウェア

ITエンジニアの給与・年収 / 働き方

殿堂入り / おもしろ / 編集後記

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed

最新記事10本