ローカル環境を汚さない構築ツール「Devbox」をクラウドですぐ使える「Devbox Cloud」β公開。ローカルでのファイル編集がクラウドに自動同期

2023年3月10日

Linux環境上に独立した開発環境を簡単に構築できるオープンソースのツール「Devbox」の開発元であるJetpack.io社は、Devboxをクラウド上ですぐ利用できるクラウドサービス「Devbox Cloud」を2月1日に発表しています。

Devboxには主に3つの利点があります(ちなみにマイクロソフトによる仮想化された開発環境の「Dev box」とは名前は似ていますが別のものです)。

1つは、Linux環境の上に分離独立した開発環境を構築できる点です。

Devboxは、既存のLinux環境に対して非破壊的にパッケージを適用する機能を備える「Nix」と呼ばれるパッケージマネジメントツールを採用しています。

これによりユーザーが利用する既存の環境とは独立した分離環境上に、PythonやNginxといった開発に必要なツール群をインストール可能です。既存の利用環境を汚すことはなく、Devboxのシェルを終了させれば元の環境に戻ります。

OS上で環境を分離する仕組みとしてはDockerコンテナが非常に一般的ですが、Devboxは仮想化技術を用いておらずオーバーヘッドがない点が2つ目の特徴と言えます。

3つ目の利点は、Devboxの環境を「devbox.json」ファイルで定義できることです。マシンなどが変わっても「devbox.json」ファイルがあればすぐに同じ環境を再現できます。

このDevboxをクラウド上ですぐ使えるようにしたのが、今回オープンベータとなった「Devbox Cloud」です。

ローカルで好きなエディタを使いファイル編集、クラウドとファイル同期

Devbox Cloudは、クラウド上でDevboxの利点である、オーバーヘッドのない高速な開発環境をクラウド上ですぐに利用できるサービスです。

「devbox.json」ファイルによりローカルでのDevboxと同じ環境を簡単に構成できます。

Devbox Cloudの最大の特徴は、手元のローカルマシンとDevbox Cloudのファイルを自動的に同期する機能を備えていることです。これによりローカルマシンで好きなコードエディタを使ってファイルを編集することができ、その編集結果はすぐにDevbox Cloudに反映され、テストや実行が可能です。

もう1つのDevbox Cloudの特徴は、Devbox Cloudの仮想マシンは自動的にユーザーに最も近いロケーションのデータセンター上で起動することで、操作のレイテンシを小さくしている点です。

Devbox Cloudは、世界中の約40箇所にエッジデータセンターを展開するFly.ioの仮想マシンであるFly Machines上に構築されます(東京にもデータセンターが展開されています)。これによりSSHで接続したときのレスポンスも高速だとしています。

Jetpack.ioはDevbox Cloudの展開により、どの環境でも利用可能なポータブルかつロックインのない開発環境を構築できるとしています。

オープンベータのあいだはDevbox Cloudの利用料は無料。利用できる仮想マシンのスペックは、CPUが4 Core(共有)、8GBメモリ、8GB SSDとなっています。

あわせて読みたい

クラウド 開発ツール Devbox




タグクラウド

クラウド
AWS / Azure / Google Cloud
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウドのシェア / クラウドの障害

コンテナ型仮想化

プログラミング言語
JavaScript / Java / .NET
WebAssembly / Web標準
開発ツール / テスト・品質

アジャイル開発 / スクラム / DevOps

データベース / 機械学習・AI
RDB / NoSQL

ネットワーク / セキュリティ
HTTP / QUIC

OS / Windows / Linux / 仮想化
サーバ / ストレージ / ハードウェア

ITエンジニアの給与・年収 / 働き方

殿堂入り / おもしろ / 編集後記

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed

最新記事10本