マイクロソフト、ソースコードをAIが読み込んで自然言語で説明してくれる「Copilot Explain」を開発中。GitHub Copilotは今夏に正式サービスへ。Microsoft Build 2022

2022年5月26日

マイクロソフトは現在開催中の開発者向けイベント「Microsoft Build 2022」で、ソースコードの内容をAIが自然言語で説明してくれる「Copilot Explain」の開発を進めていることを明らかにしました。

AIが説明してくれることで、そのソースコードについてまだ詳しい内容を把握していないプログラマによるコードの修正やデバッグ作業などの効率化がはかれるとしています。

AIが自然言語の説明とコードの関係を学習

GitHub Copilotでは、人間のプログラマがペアプログラミングの相手であるAIに対してこれから書こうとしているコードの意図を説明するために、まずコメントを記述します。そしてコードを書き始めると(あるいはコメントを書いたらすぐに)、AIがその意図に合致するであろうコードを提案してくれます。

fig

提案されたコードがよさそうであれば、人間はそれを確定させるか、あるいは書き換えるといった対応をコードエディタ上で行います。

つまりGitHub Copilotは一般的なソースコードよりも多くのコメントとそれに対応したコードを生み出すことになります。これはGitHub Copilotの背後にあるAIにとって、自然言語とそれに関係したコードの関係を学ぶ上で、より優れた学習データの獲得につながるわけです。

Copilot ExplainはこのGitHub Copilotによるコメントからコードを生成する仕組みを逆にし、AIがコードを読んで自然言語で解説してくれるというもの。

コードエディタ上でAIに解説して欲しいコードを選択し、右下の「Ask Copilot」ボタンをクリックします。

fig

すると自然言語での解説が生成されます。ここでは「入力された文字列を空白などで分割」「それぞれの文字列中のワードのインデックスによる配列からなるオブジェクトを生成」「オブジェクトをリターン」と解説されました。

fig

Copilot Explainはまだ研究中のプロジェクトのようで、サービス化の予定などについては語られていません。しかしマイクロソフトはAIを用いたさまざまなITエンジニアの支援を研究中であることを明らかにしています。

その別の例として、PowerShellに自然言語を入力すると適切なコマンドをAIが選択して実行するデモも紹介しています。

下記はPowerShellのプロンプトに「IPアドレスは何?」と質問するとIPアドレスを表示するコマンドを実行し、さらに「1018番ポートで走っているプロセスは?」と質問すると、そのプロセスを表示するコマンドを実行。「そいつを止めて」と入力すると、プロセス停止を実行するコマンドが実行されました。

fig

GitHub Copilotは今夏に正式サービスへ

マイクロソフトはまた、現在テクニカルプレビューとなっているGitHub Copilotが今夏に正式サービスとなることも発表しました。学生およびオープンソース向けには無料で提供することも発表しました。

fig

これによりさらに多くの開発者がGitHub Copilotを利用し、その背後にあるAIはますます多くの学習データを得ることになることは間違いありません。

マイクロソフトはAIによる開発者の支援強化を徹底的に進めていくと、今回のMicrosoft Build 2022で明らかにしています。こうした学習データは同社の戦略上とても重要なものになるでしょう。

Microsoft Build 2022

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly


関連タグ 機械学習・AI / 開発ツール / GitHub / Microsoft



タグクラウド(β版)

クラウド / AWS / Azure / Google Cloud
コンテナ / Docker / Kubernetes
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウド障害 / 運用・監視

プログラミング言語 / 開発ツール
JavaScript / Java / .NET / WebAssembly
HTML/CSS / Web標準
アジャイル開発 / スクラム / DevOps / CI/CD
ソフトウェアテスト・品質
ローコード/ノーコード開発

データベース / RDB / NoSQL / 機械学習・AI
Oracle Database / MySQL / PostgreSQL
Office / 業務アプリケーション

ネットワーク / HTTP / QUIC / セキュリティ
OS / Windows / Linux / VMware
ハードウェア / サーバ / ストレージ

業界動向 / 働き方 / 給与・年収
編集後記 / 殿堂入り / おもしろ

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed


最新記事10本