「PHP 8.1」正式リリース。PHP 8.0からさらに高速化、Enum型、非同期コードを簡単に記述など新機能

2021年11月29日

Webアプリケーションの開発言語として知られるPHP言語の開発チームは、PHP 8.1の正式リリースを発表しました

PHP 8.1ではSymfonyのデモアプリケーションで23%の高速化、Wordpressで3.5%の高性能化を実現したと説明されています。

fig

言語仕様としては、Enum型の追加、Readonly Propertiesの追加、変数の初期化でNewキーワードの利用が可能に、返値を返さない関数を記述するNeverキーワード、非同期なコードを簡単に記述できるFiberをはじめとする多くの機能が追加されています。

主な新規機能はPHP 8.1のWebサイトで説明されていますので、ぜひご覧ください。

fig
このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly




カテゴリ

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed


最新記事10本