スタートアップの経営者になると、毎日どんな目に合うのか「Unicorn Startup Simulator」で体験しよう!「CEOを退陣するなら投資する」「中国企業にコピーされました」あなたの判断は?

2017年4月28日

わずか数人で会社を立ち上げ、短期間で急速な成長を目指すスタートアップ企業は、オフィスの掃除といった小さなことから、従業員の待遇、製品開発、マーケティング、ユーザーサポートといった大事な業務まで、さまざまな新しい問題がつねに発生し、経営陣はそれをその場で迅速に判断していかなくてはなりません。

「Unicorn Startup Simulator」は、そんなスタートアップの日々を体験できるゲームです。

fig

ゴールは、従業員をハッピーにしつつ 1年以内に自社の時価評価額を1ビリオンドルにまで上昇させること。

画面には従業員や投資家、プレスといったさまざまな人たちが登場し、あなたに質問や報告をしてきます。

例えば、プロダクトマネージャが「ユーザーからもっと機能がほしいと要求がありました」と相談が持ちかけられます。あなたなら「いや、フォーカスが重要だ」と答えますか? それとも「全部の機能を付けてしまえ」と答えますか? 答えによってゲーム内の評価額と従業員の幸福度が変化します。

fig

あるいは「開発者たちは自社イベントにゴーゴーダンサーを呼びたいと言っています」という要求に対して、CEOのあなたは断りますか? それともスタートアップだから全然OK! でしょうか。

fig

ときには投資家がやってきて「君がCEOを退陣するのなら投資したいのだが」と持ちかけます。自分の地位を守るか、それとも会社のためと退陣したほういいとするか。

fig

あなたが退陣するというウワサを聞きつけた悪いジャーナリストもやってきます。

fig

あなたのさまざまな判断が正しければ、売り上げが2倍になるという報告をCFOからもらったり。

fig

あなたのアプリがApp Storeでフィーチャーされたりします!

fig

そのほか、あなたのアプリが中国企業にコピーされたり、急に「明日プレゼンですけど?」と予定が入ったりと、本当のスタートアップのようにいろんなことが起きます。果たして、ゴールにたどりつくことはできるでしょうか?

あわせて読みたい

おもしろ 編集後記 スタートアップ




タグクラウド

クラウド
AWS / Azure / Google Cloud
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウドのシェア / クラウドの障害

コンテナ型仮想化

プログラミング言語
JavaScript / Java / .NET
WebAssembly / Web標準
開発ツール / テスト・品質

アジャイル開発 / スクラム / DevOps

データベース / 機械学習・AI
RDB / NoSQL

ネットワーク / セキュリティ
HTTP / QUIC

OS / Windows / Linux / 仮想化
サーバ / ストレージ / ハードウェア

ITエンジニアの給与・年収 / 働き方

殿堂入り / おもしろ / 編集後記

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed

最新記事10本