プログラミングの人気は下降中?

2010年5月12日

ベンチャーキャピタルのY Combinatorが運営している「Hacker News」には、そのとき話題のさまざまな情報がポストされています。

そのHacker Newsで今日話題になっていたのが「Is Programming Getting Less Popular?」(プログラミングの人気は下降中?)というトピック。リンク先にあるのは、Google Trendsの次のグラフを示したページでした。

fig

プログラミングに関係のありそうなキーワードとしてJava、.NET、PHP、Scala、Ruby on Railsのトレンドを見たところ、すべてが下降傾向を示しています(念のためPerlも追加してみましたが、同様に下降傾向でした)。

プログラミングの人気は下降傾向なのでしょうか?

このポストの「コメント欄」には、Google Insight for Searchのグラフでも同様にProgrammingのキーワードは下降が続いている、という指摘がこのグラフへのリンクとともに付け加えられています。

プログラミングは下がっているが、クラウドは伸びているぞと

一方で、伸びているキーワードもあるから悪くないだろう、というコメントも。

fig

クラウドコンピューティング、Android、iPhone SDK、CUDAなどのキーワードは伸びていますね。さて、みなさんはこの結果、どうご覧になるでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly




カテゴリ

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed


最新記事10本