今日は10回目の「システム管理者感謝の日」

2009年7月31日

System Administrator Appreciation Day

ネットワークやサーバの管理、ユーザーのサポートなどをしてくれているシステム管理者のみなさま。今日はみなさまの労をねぎらい、感謝の意を表す1日です。いつもありがとうございます。

毎年、7月の最終金曜日が「システム管理者感謝の日(System Administrator Appreciation Day)」です。Wikipediaによると

シカゴ在住のシステム管理者Ted Kekatosが、「新しいプリンタの導入に成功したシステム管理者が、他の社員たちから感謝のプレゼント攻めにあう」というヒューレット・パッカード社の広告を見て思いついたもの

だそうです。日本でシステム管理者感謝の日を広める活動をしているビーエスピーのWebサイトには、もう少し詳しい話が載っています。

広告と同じプリンタを既に導入していたTed氏は、「僕のプレゼントはどこ?この広告の彼を見て。彼はこんなに感謝されているよ。」と周囲に言ったものの、笑われるだけでした。
(略)
そして彼は毎年7月の最後の金曜日を記念日とし、仲間と会社でバーベキューすることを計画したのです。それが最初のSysAdminDay、2000年7月のことでした。

そして、今回は2000年にはじまったシステム管理者感謝の日の10回目の年でもあります。ぜひみなさんの周りのシステム管理者の方をいたわってあげてください。

追記:当初タイトルも含め「10周年」と書きましたが、誤解でした。「10回目」に修正しました。お詫びして訂正します。

関連記事 on Publickey

あわせて読みたい

運用・監視




タグクラウド

クラウド
AWS / Azure / Google Cloud
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウドのシェア / クラウドの障害

コンテナ型仮想化

プログラミング言語
JavaScript / Java / .NET
WebAssembly / Web標準
開発ツール / テスト・品質

アジャイル開発 / スクラム / DevOps

データベース / 機械学習・AI
RDB / NoSQL

ネットワーク / セキュリティ
HTTP / QUIC

OS / Windows / Linux / 仮想化
サーバ / ストレージ / ハードウェア

ITエンジニアの給与・年収 / 働き方

殿堂入り / おもしろ / 編集後記

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed

最新記事10本