MySQL 5.4、オラクルのInnoDBが性能向上に貢献

2009年4月24日

オラクルがサン・マイクロソフトを買収するという発表が行われたその日、4月20日から3日間、サンタクララではMySQLのイベント「MySQL Conference & Expo」が開催されました。

MySQL Conference & Expo 2009

イベントの基調講演では、MySQLの次期バージョンとしてMySQL 5.4が発表。より高いスケーラビリティや性能向上などを実現しています。同時に、アベイラビリティと性能を向上させたMySQL Cluster 7.0なども発表されました。

実は、このMySQLの性能向上の大部分が、MySQLのデフォルトのストレージエンジンとして採用されている、オラクルのInnoDBによるものだと基調講演で説明されています。

オラクルがInnoDBの開発元であるInnobaseを買収したのは2005年の10月。当時MySQLの支持者からは、この買収はオラクルがMySQLの進化を邪魔するためではないか、といった推測も流れていました。しかし、MySQL最新バージョンの性能向上にもオラクルは積極的に貢献していたのであれば、いままでのところその推測は外れていたと言えます。

そして、いまオラクルのサン・マイクロシステムズ買収で、MySQLの今後が心配されていますが、ここまでのオラクルの姿勢を見る限り、それほど心配しなくてもいいのかもしれません。

さて、MySQL Conferenceの基調講演のステージでは、InnoDBの紹介のためにオラクルののバイスプレジデントも登場しています。しかも退場時にはちょっとしたサプライズ演出も用意されていました。

その基調講演「State of the Dolphin」はビデオが公開されています。それを見ながら、ポイントを紹介しましょう。

fig

講演者はサン・マイクロシステムズのVice President, MySQL & Software Infrastructure担当のKaren Padir氏。MySQLは1200万以上のユーザーがいて、1日7万回ダウンロードされており、1100を超えるパートナーがいると説明。

MySQL 5.4の発表。x86サーバでは16wayまで対応、CMTサーバ(要するにSPARC)ならば64wayまで対応するスケーラビリティの向上。サブクエリの問題などを解決。

fig

ベンチマークで以前のバージョンと比べるとパフォーマンスが向上しているのが分かります。この画面では、コネクションが増えてもパフォーマンスの低下が小さいことを示しています。

fig

これらの性能向上の多くはストレージエンジンであるInnoDBによるもの。ここで、オラクルのVice President Innobase ManagerのKen Jacobes氏登場。Jacobesはオラクルの社員番号18番、Dr. DBAと呼ばれ、Pedir氏の友人でもあるそうです。会場からは拍手。

fig

InnoDBの性能向上とスケーラビリティの説明。

いくつかの拡張はコミュニティ経由でグーグルなどから寄せられたとして感謝。

そしてサプライズ。オラクルには「買収したで賞」の優勝者として記念品が贈られました。そして会場に向かって「来年はあなたが勝者かもしれませんよ?」とジョーク。

fig

続いて、MySQL Cluster 7.0の発表。インメモリデータベースで超高速、99.999%の可用性。

fig

以前のバージョンと比べて4.3倍のスループット。

fig

MySQL Query Analyzerの紹介。

fig

Mark Matthews氏とGary Whizin氏の登場。昔は、データベースの問題を把握するのにOSのプロセスリストやログなどを参照したものだが、Query Analyzerでデータベース内部のクエリの様子、ボトルネックなどがビジュアルにグラフで把握できる。

単体でも16Wayまで対応し、クラスタ化やインメモリデータベースに対応するMySQLは、エンタープライズクラスのデータベースに進化したといって間違いありません。今後MySQLは、Webアプリケーションのバックエンドだけでなく、業務アプリケーションのバックエンドとしても存在感を増してくるのではないでしょうか。

関連記事 on the Web

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

タグ : MySQL , Oracle , リレーショナルデータベース



≫次の記事
Oracle互換のPostgreSQLは勢いを増すか? 動向を追ってみた
≪前の記事
米国ではプロのブロガーが45万人? WSJのコラムから

Loading...

Blogger in Chief

photo of jniino Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。新しいオンラインメディアの可能性を追求しています。
詳しいプロフィール


Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed



Publickey 最新記事 10本

Publickey Topics 最新記事 10本


PR - Books


fig

fig

fig

fig