野村総合研究所、自社データセンターにOracle Cloudと同様のパブリッククラウドを構築、顧客向けに提供を開始すると発表

2024年2月22日

野村総合研究所(以下NRI)は、自社データセンター内にオラクルが提供するOracle Cloudのハードウェア、ソフトウェアなどを用いてOracle Cloudと同様のクラウドサービスを構築し、顧客向けに提供すると発表しました

fig

同社は自社のデータセンターからクラウドサービスを提供することで、経済安全保障で注目される「デジタル主権」が確保されたサービスの実現と共に、同社が長年にわたりプライベートクラウドを用いてSaaS運用を行う過程で培ってきたノウハウを基に、金融統制に準拠したルールでサービスが提供されることで、高いレベルでのガバナンスやセキュリティを確保できることが主な特徴だとしています。

fig

Oracle Alloyを用いて自社ブランドのパブリッククラウドを構築

NRIが提供するのは、オラクルが提供する「Oracle Alloy」で構築されるクラウドサービスです。

Oracle Alloyとは、オラクルがOracle Cloudのサービスを提供するためのハードウェア、ソフトウェア、ソフトウェアのアップデート、トレーニングなど一式をSIerに提供し、SIer自身がそれらを基にカスタマイズしたクラウドを構築、SIerの自社ブランドのクラウドとして運用し、サービスを提供できる、というものです。

例えば、サーバやネットワーク機器の分野では、台湾の機器ベンダなどがいわゆるホワイトボックスと呼ばれるノーブランドのハードウェアを作り、それをハードウェアベンダやSIerが調達して自社ブランドにカスタマイズして顧客に提供するビジネスモデルが存在します。

Oracle Alloyは、そうしたビジネスモデルのパブリッククラウド版といえるでしょう。

ちなみに、オラクルは2022年にOracle Alloyを発表しています。

参考:[速報]オラクル、ホワイトボックス化したクラウド一式をSIerに提供する「Oracle Alloy」発表。SIerがカスタマイズし自社ブランドでのサービス実現。Oracle CloudWorld 2022

NRIは以前から、オラクルがOracle Cloudを顧客のデータセンター内に構築し、顧客向けの特別なリージョンとしてマネージドサービスで提供する「Oracle Cloud Infrastructure Dedicated Region」の大口顧客として知られてきました。

今回のOracle Alloyの導入と、それを自社クラウドサービスとして顧客に提供するという発表は、そうした同社の実績を基にしたものだと言えるでしょう。

AWS OUtpostsも自社データセンターに導入する計画

NRIはまた、今年(2024年)中にAWSが提供するオンプレミス向けのラック型システムであるAWS Outpostsの導入を行う計画があることも明らかにしました。

AWS Outpostsは同社専用のクラウドとして利用を開始するとのことですが、今回「Oracle Cloud Infrastructure Dedicated Region」の実績を基に顧客向けのサービスを構築したことを考えると、今後AWS Outpostsを活用してAWSと同等のクラウドサービスを同社のクラウドサービスとして提供する、ということも視野に入れているのかもしれません。

あわせて読みたい

クラウド Oracle Oracle Cloud




タグクラウド

クラウド
AWS / Azure / Google Cloud
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウドのシェア / クラウドの障害

コンテナ型仮想化

プログラミング言語
JavaScript / Java / .NET
WebAssembly / Web標準
開発ツール / テスト・品質

アジャイル開発 / スクラム / DevOps

データベース / 機械学習・AI
RDB / NoSQL

ネットワーク / セキュリティ
HTTP / QUIC

OS / Windows / Linux / 仮想化
サーバ / ストレージ / ハードウェア

ITエンジニアの給与・年収 / 働き方

殿堂入り / おもしろ / 編集後記

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed

最新記事10本