[速報]GitHub、コードレビューのための新機能を発表。コードの行ごとや課題ごとにコメント可能。GitHub Universe 2016

2016年9月15日

GitHubはイベント「GitHub Universe 2016」をサンフランシスコで開催しています。

初日の基調講演に登壇した同社CEO兼共同創業者のChris Wanstrath氏は、新機能のCode Reviewを発表しました。

Chris Wanstrath氏。

fig

Pull requestはGitHubを使う上で核となる機能だ。Pull Requestはコードに関するコラボレーションの方法としては優れているが、コードをレビューする方法としてはあまり優れた手段ではなかった。

これについてはいくつもの改善を続けてきた。

fig

しかし本当の意味で、安全にコラボレーションし、コードをレビューするためのワークフローに欠けていた。

ここで、GitHubでコードレビューをするための新機能を発表する。

コードの特定の行ごとにコメントを残せる。また、レビューごとのコメントも残せる。

fig

スレッドも複数作れるので、メールを何通もやりとりしなくて済み、コードの部分ごとや、課題ごと、たとえばあるスレッドではスタイルについて、別のスレッドではデータについて、などのコメントをやりとりできる。

絵文字ももちろん使える。

fig

この機能はマージボタンに統合されているので、CIプロセスなどすぐに連携できるだろう。

fig

いますぐ利用可能だ。

追記:新機能としては、リポジトリ管理者が「保護されたブランチ」を通して、マージする前にレビューを義務付けることができるようになった点でした。コードの行ごとなどのコメント機能は以前からありました。


GitHub Universe 2016

あわせて読みたい

プログラミング言語 開発ツール Git GitHub




タグクラウド

クラウド
AWS / Azure / Google Cloud
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウドのシェア / クラウドの障害

コンテナ型仮想化

プログラミング言語
JavaScript / Java / .NET
WebAssembly / Web標準
開発ツール / テスト・品質

アジャイル開発 / スクラム / DevOps

データベース / 機械学習・AI
RDB / NoSQL

ネットワーク / セキュリティ
HTTP / QUIC

OS / Windows / Linux / 仮想化
サーバ / ストレージ / ハードウェア

ITエンジニアの給与・年収 / 働き方

殿堂入り / おもしろ / 編集後記

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed

最新記事10本