サーバラックに束ねられたケーブルに美を見る、NHK BS1の番組「ケーブルアート~あなたの知らない美の世界~」が今夜10時40分から放送へ

2021年11月11日

サーバラックの表や裏を流れるように配線されている大量のケーブルが、ときとして力強さや繊細さ、あるいは生命力のような美しさを感じさせること、ありますよね?

そうしたサーバにつながれた多数のケーブルに美を見いだす番組「ケーブルアート~あなたの知らない美の世界~」が今夜、11月11日夜10時40分からNHK BS1で放送予定です。

下記はTVerでの番組紹介の一文

パソコンやサーバーをつなぐ膨大なケーブル。カラフルで整然と配線されたケーブルに独特の美を見出す人が!電線愛好家の女優・石山蓮華さんがケーブルアートの世界を探訪!

案内役の石山蓮華さんも次のようにツイートしています。規則正しく束ねられたケーブルが美しいですね。

取材には富岳を擁する理化学研究所計算科学研究センターが協力。

IIJも取材協力のツイートをしています。

最近ではクラウドの普及や新型コロナウイルスの感染拡大などで、実際にデータセンターに入る機会が以前より減っていると思います。そうした中でケーブルの美に注目するというマニアックな番組、どんな内容になっているのか楽しみですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly




カテゴリ

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed


最新記事10本