今夜公開のFirefox 3.5について、めったに聞かれない質問とその答え

2009年6月30日

HTML 5の機能の多くを先取りしてサポートし、JavaScriptやWebページの読み込みなどの高速化を果たし、プライベートブラウジング機能などいくつもの新機能を搭載したFirefoxの新バージョン、Firefox 3.5が今夜、日本時間の深夜0時5分に公開される予定です。

Firefox 3.5の主要な機能は上記のニュースサイトの記事で読んでいただくとして、ここではめったに聞かれることもなく、記事にされることもあまりないだろうFirefox 3.5についての質問とその答えについて、書いてみました。

Q)新機能はほかの記事で読みました。それ以外で変わった点はありますか?

A)アイコンが変わりました。まあ、ほとんど見分けがつきませんけどね。

fig 現在のFirefox 3.0にも使われているFirefox 1.5のアイコンと、Firefox 3.5で新しくなったアイコン (画像をMizilla Links日本語版から転載

よく見ると、より立体的で透明感のあるアイコンになっています。

Q)いまFirefox 3.0で使ってるアドオンはFirefox 3.5で使えるの?

A)Firefox 3.5 RCでTabMix Plusアドオンを試した人によると、うまく動かなかったそうです。Tab Mix PlusがFirefox 3.5に対応するまで待つしかありません。それ以外のアドオンも、それぞれ実際に動かしてみないと分からないのが正直なところです。

Q)ビデオ再生機能がついたそうですね。YouTubeもプラグインなしで見られるようになるのでしょうか?

A)YouTubeのビデオをみるためには、引き続きFlashプラグインが必要です。

Firefox 3.5に内蔵されたビデオ/オーディオ機能で再生できるのは、ビデオがOgg Theora形式、オーディオがOgg Vorbis形式のみです。

これは、ライセンスフリーでオープンな形式を選択したためです。残念ながら、この形式のビデオやオーディオはまだインターネット上でそれほど普及していません。今後の普及に期待しましょう。

Q)そのOgg Vorbis/Ogg Theoraって、なんて読むの?

A)オッジ・ボービス、オッジ・テオラ、と発音する人が多いようです

(追記:すいません、はてブなどでご指摘いただきましたが、Google検索でも「オッグ~」のほうが多いなど、「オッジ~」より「オッグ~」のほうが多数派のようです。また、「オッグ・ボルビス」のほうが多いようです。よって、「オッグ・ボルビス」「オッグ・テオラ」が多いようだ、と訂正させていただきます。勉強不足でした)。

Q)それって画質はどうなの?

A)モジラの見解によると、一般によく使われている動画形式H.264などと比較して同等かそれ以上だそうです。

Q)Geolocation機能でWebブラウザが現在位置をサーバに送信できるようになったらしいけど、GPSなんて入ってない僕のパソコンの現在位置がどうして分かるの?

A)IPアドレスと、無線LANを使っている場合にはWiFi情報から推測するそうですよ。

Q)Web Fonts機能でWebサーバから自由にフォントをダウンロードできるようになるそうだけど、そのフォントは自分のPCにインストールされるの?

A)自分のPCにインストールされるわけではありません。Web Fonts機能でダウンロードしたフォントは、Webページの描画に使われるだけです。

Web Fonts機能には2つ気をつけなければならない点があります。1つは、現在のFirefox 3.5の実装では、たとえ1文字だけのためでも、全文字を含むフォントセットをまるごとダウンロードします。英語フォントなら大した容量ではありませんが、日本語フォントの場合にはかなり時間がかかることになるでしょう。

もう1つはフォントのライセンスの問題です。Web Fonts機能では、普通にTrueTypeフォントをWebサーバに置くだけでフォントの公開ができてしまいます。再配布が禁止されている市販のフォントも簡単に公開できてしまうため、間違って公開してしまわないよう、ライセンスに十分注意が必要でしょう。

Q)で、次のFirefoxはいつでるの?

Firefox 3.5の次は、現在のところFirefox.nextと呼ばれています。コードネームはNamoroka、バージョン番号は暫定的に3.6。さらなる高速化とカスタマイズ性、タスク指向のナビゲーションとWebアプリケーションのサポートなどが目標とされており、公開予定は2010年前半から中盤(early-to-mid 2010)と設定されています。

関連記事 on Publickey

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

タグ : Firefox , Mozilla , Webブラウザ , Web標準



≫次の記事
Linus Torvalds氏が東京にやってくる10月
≪前の記事
天の川銀河の謎をクラウドで解く。欧州宇宙機関がAmazon EC2で実現予定

Loading...

Blogger in Chief

photo of jniino Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。新しいオンラインメディアの可能性を追求しています。
詳しいプロフィール


Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed



Publickey 最新記事 10本

Publickey Topics 最新記事 10本


PR - Books


fig

fig

fig

fig



blog comments powered by Disqus