@IT、10周年おめでとう!

2010年5月21日

2000年5月22日の早朝にWebサイト「@IT」(アットマーク・アイティ)がオープンしました。いまから10年前のことです。@ITの10周年、おめでとうございます! 正確には10周年の記念日は明日だと思うのですが、明日は土曜日ですから1日早くお祝いのエントリをポストします。

10年前、僕が@ITを立ち上げたときのことはいまでもよく覚えています。編集スタッフは僕と、いまマイコミジャーナルなどで活躍している鈴木淳也君の2人だけでした。文字通りベンチャー企業としての立ち上げの中でヘロヘロになりながら毎日作業していました。

Webサイトの公開作業を終えたあと、明け方のタクシーの中で「この先どうなるんだろう?」という不安と、まだ世の中に残るネットバブルの余韻から「ついに始まったんだな」という浮かれた希望が混じっていました。

あれから10年。@ITの存在によって、多くの専門的な知識がネットで共有されてきました。日本のIT業界によい影響をたくさん与えてきたと思います。いまの編集部には僕も含めオリジナルのスタッフは誰も残っていませんが、それでも品質の高い専門的な記事を提供するという@ITらしさというのはずっと続いていると思いますし、それを支え続けてきた編集や制作や営業や技術や管理や経営、それにライターの皆さんやスポンサー企業の皆さんなどすべての関係者に、お祝いに代えてこのエントリを捧げたいと思います。

@IT10周年、おめでとうございます。そして次の10年も、IT業界をリードするWebサイトとして期待しています!

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

タグ : 編集後記



≫次の記事
Amazon S3の耐久性は99.999999999%。こんなに高い耐久性がいらない人向けのオプションが登場
≪前の記事
グーグルとVMwareが、クラウドとオンプレミスのJava互換実行環境を実現。SpringとGWTの統合ツールも提供

カテゴリ



Blogger in Chief

photo of jniino Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed



新着記事 10本


PR - Books


fig

fig

fig