7月の人気記事ランキングと運営報告

2010年8月6日

毎月恒例の運営報告です。Google Analyticsによると、Publickeyの7月のページビューは29万2976、ユーザー数は10万7751でした。あと少しで30万ページビューまできました。

これで1月から7カ月連続でページビューが上昇したことになります。また、7月はスーパーバナーの広告もクライアントから初めて受注させていただきましたし、少しずつですがビジネスとして動き始めてきています。

7月の人気記事ランキング

7月は数多くの人気記事が登場したことが、ページビューの上昇につながりました。ベストテンを紹介しましょう。

1位: ITまんが 2010年版 ~ ITが楽しく分かるマンガを集めてみました

2位: グーグルがWebを高速化するために何をしているか

3位: IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2010年版 ~ ネットベンチャー、ISP/ホスティング企業編

4位: TwitterがBitTorrentで高速にデプロイしている仕組みについて

5位: マイクロソフトに厳格な一家を襲う悲劇。Javaよ永遠なれ

6位: 日本のSIerはクラウド普及の逆風なのか?

7位: Twitterが、Cassandraの本採用を断念。「いまは切り替えの時期ではない」

8位: Twitterの大規模システム運用技術、あるいはクジラの腹の中(後編)~Twitterのサブシステム「Unicorn」「Kestrel」「Flock DB」

9位: Facebook、memcachedに300TB以上のライブデータを置く大規模運用の内側

10位: Twitterの大規模システム運用技術、あるいはクジラの腹の中(前編)~ログの科学的な分析と、Twitterの「ダークモード」

1位の記事は昨年人気記事だったITまんがの2010年版。これは毎年紹介していこうと思っています。2位は、Webサイトの高速化について解説したグーグルの記事。

3位も昨年人気記事だった、IT業界の給与水準を調べた記事です。この記事を書くにあたっては、膨大な情報をいちどスプレッドシートで一覧にして、そこから記事に掲載する会社を絞っていくという手間のかかる記事でした。これも毎年恒例の記事にするつもりです。

6位の「日本のSIerはクラウド普及の逆風なのか?」は、Publickeyで書いている大きなテーマの1つである、クラウド時代にSIerはどうやって生き残るか、について考察した記事。顧客とSIerの利害関係をどう考えていくか、クラウドはそれをより鮮明に浮かび上がらせてしまいそうです。

8月はお盆休みもあり(Publickeyも8月11日から15日までは更新をおやすみする予定です)、ページビューの上昇もひとやすみとなりそうですが、引き続き有意義な記事を提供していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

タグ : 編集後記



≫次の記事
Amazonクラウド、公式日本語ページ公開。近づく東京データセンター開設
≪前の記事
プライバシー情報を国外へ持ち出せる国、持ち出せない国の一覧

Loading...

Blogger in Chief

photo of jniino Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。新しいオンラインメディアの可能性を追求しています。
詳しいプロフィール


Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed



Publickey 最新記事 10本

Publickey Topics 最新記事 10本


PR - Books


fig

fig

fig

fig



blog comments powered by Disqus