Google、Android端末にインストールしていないアプリでも表示と操作を可能に。アプリケーションストリーミングをモバイル検索で試験中

2015年11月24日

Googleは、Android端末にインストールしていないモバイルアプリケーションをクラウド上で実行し、その画面をモバイル端末に表示、操作可能にするモバイルアプリケーションのストリーミングを、モバイル検索で試していることを明らかにしました

下記の画面(「Inside Search: New ways to find (and stream) app content in Google Search」から引用)は、シカゴのホテルをAndroid端末で検索すると、検索結果に「Hotel Tonight」のアプリケーション内の情報、いわゆるディープリンクが含まれています。それをクリックすると、画面上にHotelTonightアプリの実行画面が表示され、検索結果の詳細をアプリケーション内で参照できる様子を示しています。

しかしこのAndroid端末にはインストールされておらず、HotelTonightの画面はGoogleのクラウドからストリーミングによって表示されているのです。そのため、アプリケーション画面には「App streamed by Google」と表示されているのが分かるでしょう。

fig

ストリーミングされているモバイルアプリケーションは、このAndroid端末にはインストールされていませんが、まるでインストールされているように表示され、操作できます。

ただし、まだこの機能はモバイルでの検索において実験的に実装されているだけで、条件の良いWifiに接続されている場合のみ。ストリーミングされるアプリケーションも、 HotelTonight、Chimani、Daily Horoscope、New York MTA Subway Mapなどに限られます。

モバイルでは多くの情報がアプリ内で表示されている

いまやモバイル端末では、多くの情報がWebブラウザではなくアプリ内の画面上で表示され、参照されるようになっています。Googleがモバイルにおいて検索結果を充実させるために、このアプリ内で表示される情報を扱うことの重要性が高まってきています。

しかし検索結果に表示された情報を参照するためにいちいちアプリケーションをインストールしなければならないとしたら、検索結果は不便で役にたたないものになっていくでしょう。

Googleがモバイルアプリケーションのストリーミングを試験し始めた背景には、こうしたモバイルにおける検索事情があります。

しかし、モバイルデバイスにおいても、PCのデスクトップ仮想化のようにインストールなしでさまざまなアプリケーションが利用できるようになれば、それは特に利便性やセキュリティなどの面で、モバイルデバイスの使い方だけでなく、そのOSの構造にまで影響を与える可能性があるでしょう。

Googleが始めた実験は、今後のモバイルデバイスやモバイルアプリケーションの方向性に大きな影響を与える最初の一歩になる可能性をはらんでいるのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

タグ : Android , Google , モバイル



≫次の記事
Androidアプリの統合開発環境、「Android Studio 2.0」プレビューが登場。開発中のコード変更が即反映される「Instant Run」エミュレータ搭載
≪前の記事
「Grunt」がjQuery Foundationに加入。開発者のBen Alman氏は後継者を募集

Loading...

Blogger in Chief

photo of jniino Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。新しいオンラインメディアの可能性を追求しています。
詳しいプロフィール


Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed



Publickey 最新記事 10本

Publickey Topics 最新記事 10本


PR - Books


fig

fig

fig

fig



blog comments powered by Disqus