Amazon S3が一時ダウン、米国東部リージョンで大規模障害。肝心のヘルスダッシュボードまで巻き込まれて表示が乱れ、AWS公式ツイッターアカウントが状況報告

2017年3月1日

AWSの米国東部リージョン(US-EAST-1、バージニア北部)において、遅くとも日本時間午前4時頃からAmazon S3の障害が大規模に発生。約3時間後の午前6時50分頃に復旧作業が終了し、通常運用に戻ったことがAWSから報告されています。

TechCrunchの記事やZDNetの記事によると、この障害でSlackのファイル共有やSlideShareのスライドのダウンロード、Business Insider、IFTTTなどさまざまなサービスで障害が発生。

さらにAmazon S3はAWS自身が提供するさまざまなサービスの基盤にもなっているため、同リージョンで提供している多数のサービスにもエラー率が上昇するなどの影響がありました。

なかでも大きな影響の1つが、障害の状況を示すはずのAWSヘルスダッシュボード自身がこの障害に巻き込まれてしまった点です。AWS公式ツイッターが、状況を示すダッシュボードの色が変わらなくなってしまったので、画面上部のバナー部分を参照のこと、とツイート。

ヘルスダッシュボードの上部バナー部分には下記のように最新の状況が書き込まれています(たしかこうした上部への緊急情報表示はこれまでも行われていたように記憶していますので、この表示自身は異例のことではないと思います)。

fig

と同時に、AWS公式ツイッターアカウントでも状況報告。

前述のようにこの障害そのものはすでに復旧し、ダッシュボードも正常動作に戻りました。根本的な原因についても判明し対応したとのことです。

あわせて読みたい

AWS クラウド クラウド障害 IaaS




タグクラウド

クラウド
AWS / Azure / Google Cloud
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウドのシェア / クラウドの障害

コンテナ型仮想化

プログラミング言語
JavaScript / Java / .NET
WebAssembly / Web標準
開発ツール / テスト・品質

アジャイル開発 / スクラム / DevOps

データベース / 機械学習・AI
RDB / NoSQL

ネットワーク / セキュリティ
HTTP / QUIC

OS / Windows / Linux / 仮想化
サーバ / ストレージ / ハードウェア

ITエンジニアの給与・年収 / 働き方

殿堂入り / おもしろ / 編集後記

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed

最新記事10本