シスコCEOを退任するジョン・チェンバース氏にスタンティングオベーション。Cisco Live! 2015 San Diego

2015年6月10日

米シスコシステムズは、同社の年次イベント「Cisco Live! 2015 San Diego」を米サンディエゴで開催中です。

初日となる6月8日(現地時間)の基調講演に登壇したのは、来月でシスコシステムズのCEOを退任するジョン・チェンバース氏。チェンバース氏がシスコのCEOに着任したのは、インターネットの普及が始まろうとしていた20年前。チェンバース氏が率いるシスコは、当時から最大手のネットワーク機器ベンダとしてインターネットの普及に大きく貢献しました。ネットによって世界を変えた企業とそのCEOと言っていいでしょう。

基調講演が終わりに差しかかり、現在のシスコがいかに業界の中で強い地位を築いてきたか、という話題に触れたチェンバース氏が「この20年、シスコのリーダーとして、皆様のビジネスパートナーとして、とてもエンジョイしてきた、みなさんに感謝したい」とCEO退任について発言すると、聴衆は拍手と共に立ち上がり、スタンディングオベーションで応えました。

fig

拍手や口笛が響く中、チェンバース氏は笑みを浮かべながら何度も「サンキュー」と返します。

fig

続いてチェンバース氏は新しくCEOになる上級副社長のチャック・ロビンス(Chuck Robbins)氏をステージに迎え、これまでと比べてどのような違いを出していくのか? と訊ねます。

fig

ロビンス氏は、いかにイノベーションのペースを上げていくかが重要だと返答。より迅速に組織を動かすこと、優先順位を明確にすること、などを挙げた上で、いまのITは複雑すぎるため、もっとシンプルなものにしなければならないと、シンプル化も課題として挙げています。

fig

7月26日にチェンバース氏はCEOを退任し、ロビンス氏がCEOに就任。チェンバース氏は会長となります。

あわせて読みたい

ハードウェア Cisco




タグクラウド

クラウド
AWS / Azure / Google Cloud
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウドのシェア / クラウドの障害

コンテナ型仮想化

プログラミング言語
JavaScript / Java / .NET
WebAssembly / Web標準
開発ツール / テスト・品質

アジャイル開発 / スクラム / DevOps

データベース / 機械学習・AI
RDB / NoSQL

ネットワーク / セキュリティ
HTTP / QUIC

OS / Windows / Linux / 仮想化
サーバ / ストレージ / ハードウェア

ITエンジニアの給与・年収 / 働き方

殿堂入り / おもしろ / 編集後記

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed

最新記事10本