Publickey読者調査結果2013:読者の中心は30代、IT系管理職が多数、興味のある分野はIaaS型クラウド

2013年9月3日

Publickeyでは初めての読者調査を2013年8月16日から8月28日までの約2週間行い、107名の読者から回答をいただきました。ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。ここでは、その読者調査の結果概要を報告します。

平均年齢は約37歳

読者の年齢分布を見てみると、30代が中心になっていることが分かりました。30歳から34歳が26%、35歳から39歳が25%で合計51%と、約半数は30代。次が40代で32%でした。平均値は30代後半になります。

fig

企業規模はまんべんなく分布。IT系企業が約8割

読者が所属する組織の規模についての集計結果では、小規模な事業者がやや多い傾向を持ちつつ、1人から1万人以上までほぼまんべんなく分布しているようです。

fig

読者が所属する組織の業種についての集計結果では、IT系の受託・SI・コンサルティング系の企業が46%。これにIT系の個人事業主を加えると55%がIT系受託関連といえます。また、IT系のソフト・ハードベンダーが17%、通信サービスやデータセンターなどが7%、合計で24%がIT系製品・サービス関連です。合わせて全体の79%がIT系企業という結果となりました。

fig

アーキテクトや管理職が4割、SE・プログラマが3分の1

読者の職種について答えていただいた結果、SE・プログラマが34%、コンサルタント・アーキテクトが17%と、この2つの回答が飛び抜けていました。アーキテクトやプロジェクトマネージャ、情報システム部門の管理職など、IT系マネジメント関連を合計すると41%。読者の平均年齢とともに、Publickeyの読者の特徴が表れているのかもしれません。

経営・役員が8%もいらっしゃるのは予想以上でした。おそらく技術情報満載のPublickeyを読んでいるこれらの方々はIT系企業に所属するだろうと想像し、IT系マネジメントに加えています。

fig

ITの導入に関しての役割については、情報収集や提案を行う人が44%、導入を検討し、新生や発注を行うが11%。合わせて55%と半数以上は導入に関与しており、決定権がある人が16%となりました。

fig

興味のある分野はIaaS型クラウドがトップ。続いてWeb標準動向

複数回答で興味のある分野についてたずねたところ、トップは「IaaS型クラウド」で、クラウド関連は3位にも「PaaS型クラウド」、4位の「インフラ構築/運用技術開発」、5位の「サーバ仮想化」と、上位に並んでいます。一方で2位の「HTML5/Web標準動向」、6位の「JavaScriptプログラミング」など、Web技術関連にも読者の興味が注がれています。これらはいずれもPublickeyで注力しているテーマであり、メディアと読者の高い関連性が読み取れます。

fig

自由回答欄から

最後は任意で自由に記入していただき、37件の回答をいただきました。内容は、わざわざ読者調査にご回答いただいた方々からのコメントということもあり、ほとんどすべてポジティブな意見や励ましでした。以下にいくつかを抜き出します。

Publickeyの運営に役立てていきます

今回の読者調査の結果によって、いままでボンヤリと想像していた読者のプロフィールが具体的に浮かび上がってきて大変参考になりました。

年齢層的には30代後半が多いと想像していたのは予想通りで、SEやプログラマが多いのも予想通りでした。しかしアーキテクトやプロジェクトマネージャ、情報部門の管理職などのマネジメント職の方々も非常に多かったことは予想外に嬉しいことでした。今後はそういったポジションの方々のことも今まで以上に意識して記事を書こうと思います。

読者の興味の対象とPublickeyの記事内容がほぼ一致していたのは、結果を見れば当たり前のように思えますが、それでもDevOpsへの興味が比較的高かったり、ビッグデータへの興味がそれほど高くなかったり、やはりストレージへの興味は低かったりなど、あらためて分かったこともありました。

調査が終わってから、あれも聞けばよかったという項目がいくつも思い浮かぶのですが(基本的には簡単に答えていただけるよう、質問は極力シンプルにしましたが)、特にインフルエンサーとしてコミュニティや勉強会などへの関わりを聞いておけばよかったなあと思っていて、これは来年の読者調査の宿題とします。

今後はこの情報を基に記事を充実させ、また営業資料としても利用するなど、Publickeyの運営に役立てていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

タグ : 編集後記 , 読者調査



≫次の記事
Hadoop用カラムナストレージ「Parquet」正式版をTwitterがオープンソースで公開
≪前の記事
さくらのクラウドでWindows Server提供開始。日額52円。クラウドのSLA 99.95%、VPSからのマイグレーションも開始

Loading...

Blogger in Chief

photo of jniino Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。新しいオンラインメディアの可能性を追求しています。
詳しいプロフィール


Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed



Publickey 最新記事 10本

Publickey Topics 最新記事 10本


PR - Books


fig

fig

fig

fig



blog comments powered by Disqus