2013年1月の人気記事「ネットワーク機器は無償で置いておきます」「プロジェクトリーダーに必要な6つの能力」「仕事でJavaScriptを覚える人に」

2013年2月4日

今年は杉の花粉が昨年より多く飛ぶそうです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。僕はそろそろ花粉症の薬を飲み始めました。さて、さて、先月の集計がまとまりましたので、人気記事ランキングと運営報告をお届けしましょう。

2013年1月の人気記事

1位 「ネットワーク機器は無償で置いておくので、使った分だけお金を払っていただければ。あ、機器管理はウチでチェックしてます」 IIJがネットワーク機器で富山の薬売りモデル開始

2位 ブログでメシが食えるか? Publickeyの2012年

3位 プロジェクトリーダーに必要な6つの能力。スクラムの生みの親が語る、絶えざるイノベーションの創造(後編)

1位の記事はIIJが始めた新サービスを紹介した記事。機材は無償で貸し出して機能に応じて課金するという、新機能でも最先端の技術でもなく、ビジネスモデルに注目が集まった記事でした。この記事が1位というのはちょと以外でした。

3位にはスクラムの生みの親と言える野中郁次郎先生の講演を記事にしたものです。

続いて4位から6位。

4位 Yahoo!のトップページで扱われるとPVはどれくらいやってくるのか?

5位 NoSQLの現状。これまでの成功と失敗

6位 書評:仕事でJavaScriptを覚える人に「プロになるためのJavaScript入門」

5位に入ったのはInfoQからの転載記事。InfoQとは昨年末から月に数本ずつ記事を転載させていただく許諾をいただいています。今回のようにそのままの転載や、引用の許可を超えた大胆な引用と解説の組み合わせのような記事をこれからも掲載していく予定です。

7位から10位まで。

7位 プロジェクトリーダーに必要な6つの能力。スクラムの生みの親が語る、絶えざるイノベーションの創造(前編)

8位 jQuery Mobile 1.3β公開。レスポンシブなテーブル、グリッド、追加コンポーネントなど大幅強化

9位 モバイルアプリ向けJavaScriptフレームワーク「Junior」、Backbone、Zeptoなどを採用し、ネイティブのルック&フィールを持つ

10位 2012年のクリスマスイブ、Amazonクラウドから降ってきたシステム障害。原因はオペレーションミス

8位のjQuery Mobileは、続々と出てきたモバイル向けJavaScriptフレームワークに対して今回のバージョン1.3で、また1つ機能面で抜け出たかな、という気がします。

2013年1月の運営報告

毎月恒例、Publickeyの運営報告です。Google Analyticsによる2013年1月のページビューは42万258、ユーザー数は16万8696でした。1月から40万PVを超えていいスタートを切れたようです。

2月もがんばって記事を公開していきますので、引き続きぜひPublickeyをご愛読くださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

タグ : 編集後記



≫次の記事
Facebook、データセンター自動化ツールにChefの新バージョンを全面採用、Erlangでスケーラビリティ拡大。Opscodeが発表
≪前の記事
Twitterが自社製JavaScriptフレームワーク「Flight」をオープンソースで公開

カテゴリ



Blogger in Chief

photo of jniino Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed



新着記事 10本


PR - Books


fig

fig

fig