Windows 8のシステム要件は、Windows 7と同等かそれ以下

2011年7月14日

マイクロソフトは、ロサンゼルスで開催中のWorldwide Partner Coferenceで、来年に発売予定とされているWindows 8のデモンストレーションを行いました。

デモンストレーションの内容はすでに公開されているものと同様で、特に新しい内容はありませんでしたが、同社Windows and Windows Live Divisionのタミ・レーラー(Tami Reller)氏はWindows 8のシステム要件について、以下の図を示しつつ「Windows 7と同じ、もしくはそれ以下になる」と説明しています。

fig

性能の向上こそ進化だ、という時代の終わり

この図を見ると、これまで一貫して右肩上がりで上昇してきたWindowsのシステム要件が、Windows Vistaを頂点にして下がっている点が非常に印象的です。

性能の向上こそがパーソナルコンピュータの進化を支えてきた時代が終わり、それを前提としたOSの開発も終わったことを示しているかのようです。

もちろん、今後もハードウェアの性能向上が止まることはありません。しかしパーソナルコンピュータの進化は、タブレットのような新たなデバイスやタッチインターフェイスのような新たなユーザーインターフェイスの活用、HTML5のような標準への対応、クラウドとの連係といった、ハードウェア性能の向上以外の要素に支えられるようになったのだと、Windows 8は示しているように思います。

そしてこの流れを作ったのはマイクロソフトでもインテルでもなく(両者はむしろフォロワーであり)、アップルやグーグルやFacebookや、そのほか多くのベンダやコミュニティなどであった点にも、大きな時代の転換点を感じます。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

タグ : Microsoft , Windows



≫次の記事
連載マンガ:Mr. Admin「検索履歴は知っている、社員が仕事をさぽってないか」
≪前の記事
「Rubyの進歩がより速くなることを期待している」 Herokuのチーフアーキテクト就任について、まつもと氏との一問一答

Loading...

Blogger in Chief

photo of jniino Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。新しいオンラインメディアの可能性を追求しています。
詳しいプロフィール


Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed



Publickey 最新記事 10本

Publickey Topics 最新記事 10本


PR - Books


fig

fig

fig

fig



blog comments powered by Disqus