データセンターのグリーン度を測る「PUE」。あなたの会社のPUEは?

2009年8月27日

データセンター関連の記事で最近「PUE」という指標が登場するようになりました。例えば、Enterprise Watchの記事「日立、横浜の新・環境配慮型データセンター訪問記 - Enterprise Watch」では、

横浜第3センタの目標はPUE1.6。

と、いきなりPUEという指標が登場してきます。

PUEとはデータセンターの効率を計る指標

The Green Grid

PUE(Power Usage Effectiveness)とは、データセンターの効率化の指標や方法などを提唱する団体「The Green Grid」などが推奨する指標で、下記の式で求めます。

PUE = データセンター全体の消費電力/IT機器の消費電力

つまり、データセンターが消費する電力とサーバなどIT機器が使う電力が等しければPUEは1.0になります。しかし実際にはそんなことはあり得ず、IT機器以外に冷房装置や照明機器も電力を消費しますし、電力をIT機器用に変換するときのロスなどによっても消費されますから、PUEは必ず1.0以上になります。

データセンターの効率の点で考えれば、サーバによる消費電力以外は消費されない方がいいので、PUEはできるだけ1.0に近いことが理想的です。

ちなみに前述のThe Green Gridには、インテル、マイクロソフト、AMD、IBM、サン・マイクロシステムズ、EMC、デル、ヒューレット・パッカードなどが運営委員会として参加しており、推進委員としてグーグル、ヴイエムウェア、イーベイ、シスコといった企業のほか、富士通、日立、NEC、野村総合研究所、東京電力、NTT ファシリティーズなど日本の企業も参加しています。なぜかウォルトディズニー・カンパニーも参加しています。

PUEはデータセンターの効率化を示す指標として、またグリーン度を示す指標としても、広く認められた指標といえます。

Yahoo!の最新データセンターのPUEは1.1

最新の巨大データセンターでは、このPUEがかなり1.0に近づいています。

Yahoo!が、ニューヨーク州バッファローに建設を計画しているデータセンターは、

We announced plans to build one of the greenest, most energy-efficient data centers in the world.

と、エネルギー効率が非常に高いことをYahoo!自身が自慢しており、そのPUEは1.1かそれ以下だろうとしています。

また、グーグルが4月に発表した内容によると、同社の6つのデータセンターのPUEの平均は1.21で、それを今後1.16に向上させるとのこと。6つデータセンターのうちの1つはPUEが1.12だそうです。おそらく、以前の記事「グーグルの最新のデータセンターは非常識なほど進化している」で紹介したベルギーのデータセンターがそれではないでしょうか。

国内のデータセンターに目を向けてみると、前述の日立が横浜に建設した環境配慮型データセンターのPUEは1.6だと報じられています。

また、ITproの記事によると、日本IBMが2008年1月に幕張で稼働させた環境配慮型データセンター「幕張データセンター」のPUEは、約1.8だそうです。

PUEの数値を比べると、グーグルやヤフーといったデータセンターの巨人たちの進化ぶりはすさまじいことが分かります。

電力コスト削減とイメージアップの一石二鳥

PUEは、IT機器の計算能力と消費電力の関係や、IT機器自体の電力効率などが反映されない指標であるため、これがデータセンターの効率を完全に表す指標というわけではありません。しかしそれでも、今のところデータセンターの効率を表す指標として最も使われています。

またPUEの数値の向上は電力効率の向上による電力コストの削減だけでなく、その企業がエコ活動に取り組んでいることも示せるという、ある意味で今日にとってお得な指標でもあります。

いまはどの企業でもエコ活動に無縁というわけにはいきません。PUEの向上は経営にとって一石二鳥の効果があり、経営陣も手を付けやすいはず。まずはあなたの企業のデータセンターやサーバルームのPUEを計ってみてはいかがでしょうか?

関連記事 on Publickey

参考記事 on the Web

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

カテゴリ クラウド
タグ  データセンター


次の記事
仮想化ベンダはなぜいなくなったか? 時代はクラウドを巻き込んで総合ソフトウェアベンダへ

前の記事
Amazonがプライベートクラウドのサービスを開始、「プライベートクラウド」がバズワードから現実に


カテゴリ



Blogger in Chief

photo of jniino Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed



新着記事 10本


PR - Books


fig

fig

fig