グーグルのデータセンターで働くために必要なスキルとは?

2009年10月1日

巨大なデータセンターの内部が、現在のITでもっともエキサイティングな場所の1つになっていることは間違いありません。サーバの運用は退屈な仕事と思われがちですが、日本IBMで技術理事をしている関孝則氏のブログ「クラウド的な世界へ」の記事「運用スキルの行方」では、「噂では」と断ったうえで、サーバの運用について次のように書いています。

噂では、Googleは運用に博士課程を出たようなエンジニアを配置し、将来のインフラの開発のアイデアもそこから生み出しているとか。また Salesforceも、システムの研究開発は、まさに実際のシステムの運用の中で新しいものを試して、観察して、そこから更なる開発につなげていっているとのことです。

Opportunities and Contacts - Council Bluffs Data Center

そのデータセンター内部で働くにはどうすればいいのでしょう? グーグルがアイオワ州で運用しているデータセンターの募集要項には、データセンターのスタッフにどのような職種があり、どのようなスキルが求められているのかの説明があります。興味深い説明ですので、紹介してみましょう。

最新のデータセンターで働くスキルとチャンスがあったら、働きたいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

タグ : Google , データセンター



≫次の記事
プログラミング言語の特徴を、実行速度と簡潔さで見る
≪前の記事
数十万台のサーバを備える最新データセンター、管理はわずか数十人?

Loading...

Blogger in Chief

photo of jniino Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。新しいオンラインメディアの可能性を追求しています。
詳しいプロフィール


Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed



Publickey 最新記事 10本

Publickey Topics 最新記事 10本


PR - Books


fig

fig

fig

fig



blog comments powered by Disqus