ITまんがの情報お待ちしてます

2009年6月8日

このエントリは主に、「ITまんが まとめ」の記事に関連してコメント欄でITまんがの情報をお受けするために用意しています。が、それだけだとつまらないので、少しITまんがについての僕の思い出を。

ネット上でITを主題にした連載まんがが始まったのは、おそらく@ITの「がんばれアドミン君」が最初ではないでしょうか。

このとき僕は@ITの発行人で、発案してきた編集担当から相談を受けました。スタッフに押し切られてOKしたのか、前向きにOKしたのかはもう記憶にはありませんが、いずれにせよまんがの連載を始めるというのはそれなりに大胆な決断で、どうなるんだろう? 読者からどう思われるんだろう? とやや心配だったことは覚えています。

結果的に、やはり、というべきか、まんがコンテンツはかなりのページビューをたたき出す人気コンテンツになり、また「まんがなんて!」といった読者からのクレームもなかったため、いまではご覧の通り、@ITにおけるまんがコンテンツはそれなりに増えています(僕が辞めてからも増えていますし)。

いまでもそうだと思いますが、どの編集スタッフにとっても、まんがの編集を担当するのははじめての経験でした。しかもITが分かって絵が描けてストーリーもまかせられて、といった方はほとんどいないため、編集も一緒になってストーリーを考え、描いてもらって細かいところを直し、といった苦労を経験しているようです。

さて、思い出話はこの辺にして、みなさんから「こんなITまんがコンテンツがあるよ」という情報をお待ちしています。よろしければ、このエントリのコメント欄に書き込んでいただけると幸いです。特に締め切りはありませんので、情報が少しまとまったら、適宜「ITまんが まとめ」コンテンツに反映していきたいと思います。

関連記事 on Publickey

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

タグ : おもしろ , 編集後記



≫次の記事
インテルとAMDの動画で見る、仮想化のライブマイグレーション
≪前の記事
ITまんが ~ ITが楽しく分かるマンガを集めてみました

Loading...

Blogger in Chief

photo of jniino Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。新しいオンラインメディアの可能性を追求しています。
詳しいプロフィール


Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed



Publickey 最新記事 10本

Publickey Topics 最新記事 10本


PR - Books


fig

fig

fig

fig