7月のページビュー報告と人気記事ランキング。そろそろ広告について考えています

2009年8月3日

オープンして5カ月目、7月の結果報告です。

Google Analyticsで計測した7月のページビューとユーザー数は、ページビューが12万0033、ユーザー数が6万783でした。

5月のページビューが3万4293万、6月のページビューが7万9900、そして今月が12万0033と、この3カ月は順調にページビューが伸びてくれました。読んでいただいた読者のみなさま、ありがとうございました。

7月のページビューを牽引したのは、なんといってもこの記事「グーグルの最新のデータセンターは非常識なほど進化している」でした。7月17日に公開して半月、1記事だけで5万6451ページビューも稼いでいます。

この記事を書き終えたときには「面白い情報を集めて仕上げることができたな」、とは思っていましたが、これほど人気になるとは思っていませんでした。僕は記事を書き上げたときには「これはきっと人気になるかな」とか「ちょっと地味だな」などと読者の反応を予想するのですが、なかなか当たりません。難しいものですね。

7月の人気記事ランキング

7月の人気記事ランキングを紹介しましょう。

1位:グーグルの最新のデータセンターは非常識なほど進化している
2位:ITまんが ~ ITが楽しく分かるマンガを集めてみました
3位:HTML5/CSS3は最新Webブラウザでどれだけ実装が進んでいるか?
4位:「エコポイント」の申し込み画面はクラウド上に。開発期間わずか1カ月?
5位:アマゾンのクラウドが落雷で一部停止、そのとき何が起きたか?
6位:なぜHTML5がそれほど重要か?
7位:いま起きているWeb標準の進化、HTML5、CSS3、JavaScript 2.0
8位:FBIが令状によりデータセンターを押収、巻き添えの顧客は大損害
9位:ついに無制限に解放されたGoogle App Engine/Java。RoRやPHP、もちろんJavaも試そう
10位:SSDに最適化したデータベース「RethinkDB」、ロックもログも使わずにトランザクション実現

全体にHTML5関連の記事は人気が高く、仮想化の記事は人気が低いという傾向を感じています。

そろそろ広告について考え始めています

月間10万ページビューという節目を越えたので、そろそろ広告を表示することについて考え始めています。まずはグーグルのAdSenseを導入する予定です。レイアウトや表示の方法などについて試行錯誤を始めたところで、8月中には記事のどこかに広告を入れ始めると思いますので、どうかご了承ください。

8月はお盆前に数日、更新のお休みをいただく予定です。今月も頑張ってよいエントリをお届けしたいと思います。ご期待ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

タグ : 編集後記



≫次の記事
Publickeyを通じて僕が実現したい「小さなメディアの可能性を広げる」ということ
≪前の記事
ITNewsWeekend:MicrosoftとYahoo!の提携、ほか 2009年7月31日号

カテゴリ



Blogger in Chief

photo of jniino Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed



新着記事 10本


PR - Books


fig

fig

fig